薬に頼らず、自然エネルギーのクレイで癒す

昨日は、私も万里子も体に不調を感じていて、お互いをサポートすることに。私は、謎の頭痛と体のだるさ、そして水のような下痢の症状があった。

大地のエネルギー、レッドクレイでヒーリング

午前中出社したのであるが、体がだるく、すぐに帰宅。万里子がクレイで癒してくれるとのことだったので、お願いした。クレイでのヒーリングは初体験だったので、身体はだるかったのであるが、実はすごくウキウキしていたw

実は、このヒーリングに関する記事を書くことを、すこし万里子は渋っていたw まだクレイソムリエとしての勉強をはじめたばっかりだということと、クレイの塗り方?がうまくないかららしい。万里子によると、クレイは塗り方が重要らしく、均一に厚さも同じように塗ることが重要なんだとか。

とにかく、私は大地のエネルギーで癒されることに、とてもワクワクしていた。今回使用したクレイは、生活の木のレッドクレイ。オンラインでの画像は、見た感じが違うが、たぶんこれ。

万里子がクレイを作り、私は横になり、首から肩にかけてクレイを塗った後は30分放置。ちなにみ、首から肩をやった方がいいというのは、万里子のカンw

最初は、冷たくひんやりしていたのだが、だんだんとじんわり、ヒリヒリしてきた。それも首の付け根の部分が特に。気持ちよく30分寝ていた。

以下がやる前とやった後の画像。やった後は、すこしクレイのマット感がなくなり、ゆるくなっている感じがする。

レッドクレイ塗った直後

レッドクレイを塗った直後。まだ表面がマットな感じ。

レッドクレイ30分経過後

30分前とくらべて、表面がツヤツヤして緩くなっている感じ。

で、30分終わったあとは、クレイを少しはがし、そのままお風呂へ。また、これが気持ちいのなんのって。最高でした。

何が原因かわかりませんが、クレイとレイキと睡眠で、今日は元気ですw

身体の不調の原因を探らない

身体が不調の時、原因を探したがる。無理したからじゃないか?とか、冷えたんじゃないか?とか。原因を考えても、正直よくわからないし、正解はない。なので、そんな時は、身体が不調であると受け取っていく。

私も過去そうだったが、自分の身体の不調が感覚的にわからないくらい、何かにとりつかれたように動き回っているときがあった。別にそれが悪かったと思ってはいないが、外側に意識が向いて、まったく内側は無視。まあ、それでもいいのだが、自分の身体のケアは、自分にしかできない。そのためには、自分の身体の感覚を取り戻さないと、自分が好調なのか不調なのかもわからなくなる。

まあ、不調なときは、不調だなと受け取り、そのままいることかな~ 不快でしょうがないけどねw

私たちは、レイキとクレイでお互いサポートしあい、二人とも今日は元気になりました。レイキもクレイも自然のエネルギー。薬に頼らず、自分の中にある自然治癒力を高めていくことって、大切なことだと感じてます。