普段は選ばないワインだが、有機栽培された葡萄の味の濃さが表現されたワイン コート デュ ルション マ ラ カーブ2014【赤・フランス】

こちらのワイン。以前の記事に記載したが、ヴァン ド ペイ デ コート カタラン ブラン マ ラ カーブ2015を購入する際に進められた赤ワイン。

以前の記事はこちら。

あと1本、赤ワインが欲しいと岡山酒店の方にお伺いしたときに、すすめられたワイン。

コート デュ ルション マ ラ カーブ2014

岡山酒店では珍しく、EUのオーガニック認証付きのワイン。珍しいというか、あまり見たことがないだけですが。

オーガニックって、私もお茶で経験ありますが、ただの認証なので、こだわって生産されていて、オーガニック基準で作られている方も、取得しなければ認証されないので、私もあまり気にしていません。まあ、認証マークがついていたら、そうなんだぐらいの感じ。認証がついているからといって、自分が美味しいと感じるかは、また別の話。有機認証がついているということは、決められたルールに沿って作られた証ということ。

認証を取るか取らないかも、どんな栽培をするかも、生産者の方の判断なので。

岡山酒店の方によると、このワイン、一度販売中止になったのだとか。あまり日本で売れなくて。それが2005年頃だとか。それから、2010年に販売が再開され、今に至るのだとか。

個人的には、ぜひ、これからも販売を続けて欲しい。そう感じるワインでした。

コート デュ ルション マ ラ カーブ2014裏ラベル

1,000円代中盤で、この味わい。

有機栽培特有の、土が呼吸しているような、有機物の香りがしっかりとあるが、味わいはスムースで、体に染み込むような感じ。

さらりと、すっと、舌から口、喉を通るのだが、葡萄の濃さを、その存在を、感じる何とも楽しいワイン。

普段なら、ワインだけで楽しめるものを好んでチョイスするのだが、これは食事とも単品でもいける。

体に染み込む自然な感じなので、くどくなく、飽きない感じ。

さりげなく味わい深い。そんなワインです。

株式会社稲葉WEB情報
コート デュ ルション マ ラ カーブ2014